Welcome to

Real Music Japan

Posts By: NAOKI

Improvisation

  • Post By:
  • Date:
  • Category: Blog

インプロヴィゼーション=即興演奏、その名の通り決めごと一切なしのガチンコLIVEの事です。 僕が初めてインプロに出会ったのは高校生の頃深夜番組でやってた坂本龍一とアート・リンゼイのLIVEだったかな。昔は民放でもあったんですよ、そういう番組が。 スリル満点のインプロ、もっと多くの人に興味を持って欲しいと思います。 ちなみに昨夜のBLUENOTE、ヤセイの演奏 […]

Read More

You Want It Darker

  • Post By:
  • Date:
  • Category: Blog

昨年リリースされたレナード・コーエンの遺作「You Want It Darker」がとにかく素晴らしい。二枚買って一枚は敬愛する詩人へ頂いた詩集のお礼に。レナード・コーエン、ボブ・ディラン、トム・ウェイツ、山崎円城、詩人は言葉に魔法をかける。

Read More

A HAPPY NEW YEAR!!!

  • Post By:
  • Date:
  • Category: Blog

皆さま明けましておめでとうございます。 年越しはTHUMBSUPでLIVE三昧からの〜Dachambo with 元晴@GrassRootsで愉快な仲間たちとカウントダウンでした。 今年もブレずに音楽に仕えて生きたいと思います。 本年もよろしくお願い致します! Listen to real music.

Read More

宝くじ

  • Post By:
  • Date:
  • Category: Blog

年末ジャンボ、渾身のタテバラ30枚。 一等当たったら世界中からミュージシャン集めてフリーフェスやろう。 日本の音楽文化レベル向上のために。

Read More

Daniel Lanois

  • Post By:
  • Date:
  • Category: Blog

僕にとって「良い音」の基準のひとつが、ダニエル・ラノワ。 幸運にも2012年1月の初来日公演をビルボードライブ東京で観ることができた。 ビルボードの広いステージに、寄り添うようにセッティングする三人。 躍動するドラミング、繊細かつ情熱的なギター、絶妙なベースと完璧なコーラス、すべてが芸術的だった。 というか、芸術そのものだった。 HEATWAVEの山口洋さん […]

Read More

Hiatus Kaiyote

  • Post By:
  • Date:
  • Category: Blog

一分でぶっ飛ばされた。

Read More

CHASSOL

  • Post By:
  • Date:
  • Category: Blog

去年あたりから凄く気になってるCHASSOL。 映像がトラックという解釈もあるけど、この創造力は想像を超える。 音楽の可能性を感じます。

Read More

『PROPAGANDA TOKYO』裏話し

  • Post By:
  • Date:
  • Category: Blog

まもなく開催される『PROPAGANDA TOKYO』ですが、今回はこのイベントの開催へ至る経緯をお話ししたいと思います。 ある日、regaのリュージ(Gt)から久しぶりに電話があり「今までのマネージメントを離れ、心新たに再スタートします。今後ともよろしくお願いします。」と連絡が来た。 わざわざ電話をくれたのも嬉しかったし、自分にも何か出来ないかと思い、ヤセ […]

Read More

バンドマン、ミュージシャン、オーガナイザーの皆さまへ

  • Post By:
  • Date:
  • Category: Blog

バンドマン、ミュージシャン、オーガナイザーの皆さまへ、LIVE&レストランバー「元住吉POWERS2」のご紹介です。 POWERS2は東横線元住吉駅から徒歩8分、オープンして今年で9年目のLIVE&レストランバーです。 http://www.powersbar.com/powers2/ 今や元住吉のパワースポットとなりつつあるPOWERS2ですが、ワンマンL […]

Read More

★鬼怒無月 52th Birthday Special 5 Days@元住吉POWERS2★

  • Post By:
  • Date:
  • Category: Blog

COIL、是巨人、KIKI BAND、Pere-Furu、Bondage Fruit、Warehouse、ERA、The DUO等、数々のバンドで活躍するギタリスト鬼怒無月生誕52周年を祝う5日間。ジャンルレスに活躍する鬼怒無月ならではの多彩なラインナップ、必見です!! ★鬼怒無月 52th Birthday Special 5 Days@元住吉POWERS […]

Read More